パソコン改造とそれに伴う掃除で一日潰れるのもまた楽しいな

お金が貯まったので念願のPCパーツをネットでぽちり、それがやっと家に届きました。買ったパーツはグラボで、使っていたものの調子が悪くなってきたこの機会に思い切って買い替えよう!で買ったものです。最近のゲームは今までのグラボでは厳しくなってきたし、いずれはVRも試したいですからね。

グラボおすすめ

で、今回購入したのはメインパソコン用のグラボで、他にも何台かネットしかしない、エクセルを他の部屋で使うなどの用途のパソコンがあります。どうせPCケースの蓋を一個開けるのも全部開けるのも一緒だという事で、折角なので全部のパソコンを一斉に掃除することにしました。

パソコンを開けて整備と言う作業と言うのは意外と手間ですからこういう時を逃さず一挙にやらないと意外とモチベーションが沸かないんです。メインのももちろんの事、サブ機もよく見ると結構埃とかがフィルターに白く溜まっている状態でしたからね。

まず室内の風通しのいいところでエアダスターでざっと埃の吹き飛ばし。ケースに取り付けてあるフィルターを取り外して埃の掃除。この際ついでにグリス塗りなおしのためのCPUクーラー取り外し。ケースファンやCPUファンの一個一個にこびりついた埃の拭き掃除。あ、CPUクーラーのフィンにも結構埃が溜まっているのが見えるな・・・。

まあそんなわけで、最初に覚悟していたぐらいの手間と時間はバッチリ取られました。ゴミ箱にはアルコールのウェットティッシュが黒くなって丸まっています。その甲斐あって汚かった機械の箱の中は相当綺麗にはなったんですけどね。さすがにピッカピカ、とまでは言いませんが。

で、パソコンを所定の位置に置きプラグ類もちゃんと差し込んだという時に気付きました。あ、折角買ったグラボに交換してないじゃんと。まさか当初の最大の目的をコロッと忘れてしまう日が来るとは夢にも思っていませんでした。ここは脳トレとかに手を出して記憶力を鍛えるか、それともタスク管理のメモ術とかを覚えるかしたほうがいいかもわかりませんね。